読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにも わからぬ

パソコンとプログラミング関係をメモっていきたい

dm1-4202auのキーボード換装

HP dm1-4202auのキーボード換装方法について、前にどこかで見かけたはずだったのにいざ交換用USキーボードをeBayで取り寄せたらそのページを見つけられず大変困ったのでここに書き残しておく。

裏蓋引っぺがしたところ

裏蓋を引っぺがすと色々ネジを外せそうなところがあるが、キーボードを剥がすにはAとA′の3つのみ外せばOK。ただしA′を外すにはゴム足をマイナスドライバーかなんかで引っぺがして隠れたネジを外し、その周りのパーツをパカッと外す必要がある。

3カ所ともネジを外したら、Bの辺りを押してキーボードを外す。大きなツメはキーボード下部に付いているが、上部も全体的に引っかかりがあるので粉砕上等的な感じで押さないと外れない。

キーボードのフラットケーブルは寝ている状態から90度ほど起こすと外れる。そのまま引っ張って壊さないように。

順序的には

  1. バッテリーを外し裏蓋を外す
  2. Aのネジを外す
  3. 二つのゴム足を引っぺがし隠れたネジを外す
  4. ゴム足回りのパーツを外し、A′のネジを外す
  5. B辺りを押して無理矢理キーボードを剥がす
  6. キーボードのフラットケーブルを外して交換、後は元に戻す

a

ゴム足裏以外の外すべきネジのすぐ脇にはキーボードマークが付いているので迷わない。HP的にはキーボード換装もどうぞご自由に的スタンスなのか。

キーボードのサイズが合ってない

安かったからどうせ合うだろうとdm1-4000用のキーボードを購入したが、微妙にサイズが小さくて端っこの方がたわむ……まあ日本語配列のキーボード叩くよりマシだし約1,300円+送料700円なので仕方なし。 dm1-4000用だから合っていないのではなく、自分が買ったのはフレーム無しのキーボードのようだ。現在ebayで売られているdm1-4202au用キーボードにもNo Frameと付いているものとFramedと付いているものがある。Framedの方を買えば隙間もできずたわむこともないはず。