
なにも わからぬ

パソコンとプログラミング関係をメモっていきたい

MSI GE40 2PCのキーボード換装

ハードウェア

f:id:htkb:20150215225427j:plain

ebayで注文していたGE40用USキーボードがチャイナクオリティで届いたので換装する。分解に関しては妥協の電子工作 MSIのゲーミングノートPC「GE40 2OC-012JP」を試用するに詳しく載っており非常に参考になる。

f:id:htkb:20150215225428j:plain

外枠を外すときはベゼルの内側(ネジを外したところ)にツメが付いていないので簡単にカードやマイナスドライバーが入る。ここを起点に、丁寧にツメを外していく。

f:id:htkb:20150215225430j:plain

三枚に下ろす。

f:id:htkb:20150215225431j:plain

キーボードを外すときは排気ファンを外した跡に開いている穴の上端(F3の裏あたり)を押しつつ表からもF3の上のくぼみにマイナスドライバーなどを引っかけてなんとか剥がす。

f:id:htkb:20150215225433j:plain

1カ所剥がしたらカードかなんかをスライドさせつつツメを開けていく。

f:id:htkb:20150215225434j:plain

全部開けたら99%終わり…と思いきや、いくつか罠がある。まずキーボードのフラットケーブルは綺麗に折り曲げないとキーボードがたわんだりフレームが浮く。これに気付かず全部開け直す羽目に。横のツメがきちんと入っていないだけだった。ていうか下のデカいツメを先に入れつつ横の小さなツメも奥まで入れるの無理。横のは上から無理矢理マイナスドライバーでゴリっとやる。開け直す必要なし。また外枠をはめ直すときも、イヤホン端子がある方をしっかり押し込んで閉めないと、触って分かる程度に右にずれた状態で閉まってしまう。これで外枠を開け閉めしてたらツメを1個ロスト。初の犠牲者が……

f:id:htkb:20150215225436j:plain

ここまでしても家じゃ本体のキーボード使わないんだけど。