
なにも わからぬ

パソコンとプログラミング関係をメモっていきたい

ノートパソコン(MSI GE40)内部のお掃除

ハードウェア

f:id:htkb:20160828225453j:plain

f:id:htkb:20160828225510j:plain

ノートパソコンのクーラーやヒートシンクいくつか開けてみたけど、どれもこれもグリス溢れるぐらい塗りすぎだよ……。

別の用で評判の良いCPUグリス ARCTIC MX-4 を購入したため、GE40もバラしてヒートパイプ外してグリス塗り直しつつファンと排気口もゴミを取った。綿埃が詰まっていた。適当にCPU-ZのStress CPU機能でベンチしてみると、掃除前はアイドル50度ちょい→フルロード1分で79度まで上がっていたのが、掃除後はフルロード1分で67度、2分後68度、3分後69度という意味不明なレベルで冷えるようになったし、何よりファンの音がめちゃくちゃ静かになった。しかしながらファン掃除+グリス塗り直し+評判いいグリスに変更 を同時に行ったため何が効いているのかは不明。一気に複数パッチ当てて再起動こけて問題の切り分けに苦労する系のやらかしを何度やっても学ばないのが私です。