
なにも わからぬ

パソコンとプログラミング関係をメモっていきたい

bluetoothスピーカーが勝手に電源切れるから定期的に音をならす

Python3

Anker SoundCore Sport XL をほぼ据え置きワイヤレススピーカーとして使ってるのに、BT接続が持続してても無音になると数分で勝手に切れやがるのでPythonで何かできないか調べた。一定時間ごとに無音のmp3でも鳴らすかと思ったらwindowsならwinsoundという便利なライブラリが使えた。

import time
import winsound

frequency = 37 # 37-32767Hz
interval = 30 # sec
while True:
    winsound.Beep(frequency, 1)
    time.sleep(interval)

37Hzは出てるはずだしBeepの第2引数(音の長さ、単位ミリ秒)を1000とかにすると確かに音がなるが、1msだと全く鳴ってないようだ。逆に32767Hzとか絶対出てるはずない&聞こえるはずないのにはっきり音が聞こえるし1msでもノイズっぽい音が入る。たぶんスピーカーによって違うので要調整。一晩置いといても電源が切れてなかったのでよし。

しかしbluetoothスピーカーって勝手に電源切れてそのオートオフ機能を切れないスピーカーばっかりだけど、そんなに据え置きで使うのが想定外なんだろうか。ソニーの丸っこいミニスピーカーもそうだった。