なにも わからぬ

パソコンとプログラミング関係をメモっていきたい

Xubuntu + skylakeでモニタの電源が切れると復帰しない

Xの問題らしいのでディストリビューションは関係なさそうなんだけど。最初スリープからの復帰に失敗しているものと思っていたが、スクリーンセーバーでモニタの電源が落ちただけでモニタ側が全く復帰してくれない。画面がブランクになりディスプレイの電源がまだ落ちていない状態でマウス振れば復帰するんだけど、モニタが信号なしになって電源落ちると一切受け付けない。

xset dpms force standby

を叩いて画面をブランクにすると確認できる。

xset s off

Xfce電源管理などの設定ツールでモニタが勝手に切れないようにするしかなさそう。逆にサスペンドからの復帰はOKだった。

モニタ側の電源ボタンをオフ→オンしてもケーブル引っこ抜いて差し直しても復帰しない。この状態でCtrl+Alt+F1で仮想コンソールを呼び出せばモニタが復帰するしモニタオフ→オンしても正常に復帰する。ただしAlt+F7でXに戻るとモニタは信号なしになってしまう。結論:やっぱりXが悪い