
なにも わからぬ

パソコンとプログラミング関係をメモっていきたい

Intel 8260にアンテナがはまらず、7265にはまった話

f:id:htkb:20160911205656j:plain f:id:htkb:20160911205702j:plain

Deskmini 110一式と一緒にwifiカードとアンテナも注文したのだが、カードにアンテナが全くはまらなかった。購入したセットは↓これ

アンテナの不良だと思い込み、新しいのを注文しつつ丸1日格闘してペンチで無理やりアンテナ側の口を広げたりして破壊。新しく注文したのはこれ

こっちは対応カードに8260が明記されているにも関わらずやっぱり同じようにはまらない。全くカチッといわない。8260の不良を疑い、8260を返品しつつ7265を注文した。

そうしたらちょっとキツめだったけど無事カチッとはまる。多分7265と8260のコネクタの形状は同一で8260の初期不良だと思うけど、ark.intel.comにはコネクタについて記載がないのでわからない。

http://ark.intel.com/ja/products/83635/Intel-Dual-Band-Wireless-AC-7265 http://ark.intel.com/ja/products/86068/Intel-Dual-Band-Wireless-AC-8260

Wifiカードと対応アンテナについて知らなかったのでちょっとググってみたけど、Wifiカードのフォームファクタによってコネクタが違うようで、miniPCIe用の7260なんかはRP-SMAというタイプ、M.2スロット用の7265や8260などはMHF4というタイプのコネクタが付いているようだ。ノートパソコンのカード差し替えならば同じフォームファクタのボードと取り替えるわけだから問題は生じないが、一式全部買いそろえる場合は自分でコネクタの種類を確認しなければならない。

f:id:htkb:20160911205707j:plain うわダッサ!!!!!