
なにも わからぬ

パソコンとプログラミング関係をメモっていきたい

こんにちは Xperia XA Ultra

スマートフォン Xperia XA Ultra

f:id:htkb:20161018210200j:plain

f:id:htkb:20161018210206j:plainf:id:htkb:20161018210211j:plainf:id:htkb:20161018210214j:plainf:id:htkb:20161018210218j:plainf:id:htkb:20161018210221j:plain

タブレットを買っては持ち運ぶの面倒になりベッドサイドorゲーム専用機にすることを2^16回ほど繰り返し、ずっと気になっていた6インチクラスのスマホであるXperia XA Ultraをついに買ってしまった。2日目のざっくりとした感想は

  • 202gだけど重さはあまり感じない
  • 画面の割に横幅狭いから持ちやすいけど、持ち手が画面端を意図せずタッチしてしまうことが頻繁に起こる
  • バッテリは使えばガンガン減る。2700mAhしかないので。スリープ時はDozeが有能なのか全然減らない
  • 性能は全体的にSnapdragon801以下。それほどしょっちゅう引っかかったりするほどではないけど、ブラウジング中に重いページでもたついたりすることはあるので「普通に使う分には全く気にならない」とまでは言えない
  • 主にアプリインストールなどで電源ボタン上あたりの右上裏側が猛烈に熱くなる。かといってゲームぶん回してみてもあまり熱くならないし謎
  • プラチナバンド非対応は田舎だと予想以上にキツい

  • 横ベゼルがほぼ無く見た目最強。見た目の素敵さで上記全部許せる。大真面目に


6インチに幻想のようなものを抱いていたけれど。2カラム構成のウェブページは5インチだろうと6インチだろうと見にくいし、モバイル用の1カラムのデザインを振ってくれるページは5.2インチでも普通に見られてたし、ブラウジングで6インチだと快適になることってあんまり無いんじゃないかと思い始めてしまった。ていうか2カラム構成は16:9の画面だと7インチでも狭いし、iPad mini4でようやく縦のまま見る気になる感じ。

f:id:htkb:20161018213211j:plain f:id:htkb:20161018213217j:plain 性能は事前情報だとCPUはSnapdragon801あたりと同程度でGPUは駄目ぽい、という認識だったのだが、CPUもシングルコア6割でマルチコアで互角とは……。今のところXperia Z2と体感差はあまり感じていないけど。

何にしても見た目が最高なのでそれだけでXA Ultra最強!やっぱ人間もスマホも顔だな!