
なにも わからぬ

パソコンとプログラミング関係をメモっていきたい

Xperia XA Ultraの気になったところ・イマイチなところ

ファーストインプレッション からネガティブな感想を並べてしまったが、総合的に満足とはいえミドルロー程度の性能なので割り切る必要はいろいろと出てくる。使っていて気づいた点を。

apt-x非対応??

f:id:htkb:20161022210612j:plain
Xperia Z2ではapt-x対応ヘッドホンに接続すると「apt-x対応機器に接続しました。」と出るが、XA Ultraでは出ない。音質はともかく音の遅延から判断するにSBCでつながっているように聞こえる。海外の二次情報ではどこもapt-x対応と書いているが、公式ではapt-x対応を謳っていない(LDAC推しでapt-xをあまり前面に押し出したくないよう?)。非対応ならこれはかなり残念。

本体をホールドしている指がタッチ判定されてしまう

f:id:htkb:20161022211108j:plain 猫も杓子もベゼルレスにならないのには理由があるんだね……。でもこのおかげで見た目が非常にセクシーなのでこれは仕方ない。バンカーリングでも付けて指で挟んで抑える必要がなくなれば多分解決する。

カメラが全体的に青っぽい・メシマズカメラ?

いい被写体が無いので実例はそのうちに。調教不足なだけかも。

プラチナバンド非対応で電波がやばい

田舎ではLTEはおろか3Gの電波の立ちも結構厳しい。

スピーカーが期待したほどではなかった

海外のレビューサイトで下部のモノラルスピーカーがいやに絶賛されていたので微妙に期待していたんだけど、作業中のBGM垂れ流し用と割り切っても音楽を聴ける品質とは言いがたいなあと思った。iPad Pro 9.7はそのような目的には必要十分なスピーカーだった。ただレビュー通りかなりでかい音が割れずに出る。


逆に電池の持ちや重さは今のところ気になっていない。重さは片手でカメラ撮ろうとしているときのみキツい。不満は結構あるけどそれ以上に満足感が高く6インチの魅力を満喫している。またサイドの金属素材の加工や画面端の段差が無いことで、持ったときの手触りがとても良いことが高い満足感につながっていると思う。でもこういう仕上げは最近流行りのようだから、他の端末持っても同じ事言いそうだけど。